前回のレポートの通り、GP本戦は残念ながら初日敗退。
2日目は気分を変えてフロンティアフォーマットに参戦してみました。


使用デッキ【スゥルタイコントロール】

2 島
2 沼
1 森
3 溢れかえる岸辺
4 汚染された三角州
3 血染めのぬかるみ
3 窪み渓谷
1 燃えがらの林間地
1 梢の眺望
2 花盛りの湿地
1 華やかな宮殿
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

1 棲み家の防御者
1 墓後家蜘蛛、イシュカナ
4 ヴリンの神童、ジェイス
1 巨身の予見者、ニッサ
1 害悪の機械巨人
2 不屈の追跡者
1 奔流の機械巨人

2 過去への取り組み
2 時を越えた探索
2 軽蔑的な一撃
3 闇の掌握
1 残忍な切断
1 ムラーサの胎動
1 スゥルタイの魔除け
1 究極の価格
1 虚空の粉砕
2 強迫
2 衰滅
2 ウルヴェンワルド横断
1 死の重み
2 最後の望み、リリアナ

1 龍王シルムガル
2 深水の大喰らい
2 ゲトの裏切り者、カリタス
1 黄金牙、タシグル
1 スゥルタイの魔除け
2 否認
2 衰滅
1 シルムガルの命令
1 トーモッドの墓所
1 約束された終末、エムラクール
1 頂点捕食者、ガラク




スイスラウンド6回戦でした。

結果は・・・


1.アブザンスケイル×○×
2.bye
3.ジェスカイトークン○○
4.ジェスカイトークン○○
5.機体○×○
6..ラリー××

4-2


1回戦目の鱗系デッキは対戦したのが初めてで、対応の仕方がよく分かっていなかったです。
デッキとしては、従来の《硬化した鱗》にカラデシュから追加された《活性機構》がシナジーを持つというフロンティアならではの動きとなっています。

こちら側の戦い方としては、相手のサイズがとんでもないことになるので《害悪の機械巨人》を通して時間を稼ぎ、《墓後家蜘蛛、イシュカナ》で更に時間を稼ぎ、アドバンテージ勝負を挑む。ということになりそうです。
どのデッキに対しても言えることですが、【スゥルタイコントロール】としての一般的な動きは、除去や打消しを通して後半戦まで縺れ込み、《束縛なきテレパス、ジェイス》と《最後の望み、リリアナ》を着地させることだと改めて実感しました。

1回戦目で敗退したため、2回戦目は不戦勝に。

3,4と連続して【ジェスカイトークン】とマッチングしました。
流行ってるんですかね?
兎に角《宝船の巡航》が強かったです。

5回戦目の【機体】は
《スレイベンの検査官》→《アーティファクトの魂込め》→《ティムールの激闘》というとんでもない動きをされ驚きました。
フロンティアのアグロ、危険すぎます。

6回戦目は《集合した中隊》から見事にコンボパーツを揃えられ即死。
サイドからもっと打消しを投入するような感じにした方がいいかもしれません。


今回も《ヴリンの神童、ジェイス》に対して《トーモッドの墓所》を置かれたのですが、個人的にあのカードは微妙だと思っています。
ちょっとした時間稼ぎにしかならずに、手札を失うことになるため。

もし仮に投入するとしても、《ヴリンの神童、ジェイス》の変身を阻止させるために使うのはかなり弱いです。
変身させてからフラッシュバック能力に対応して墓地を追放しましょう。
また、このデッキだと《ヴリンの神童、ジェイス》を止められるよりも、《墓後家蜘蛛、イシュカナ》のキャストに対して墓地を追放された方が辛いです。

コメント

nophoto
白石のショウ
2016年12月2日17:41

はじめまして、それとサンデーフロンティアお疲れ様です。大会中は様々なデッキがありましたね。変わり種としては突撃陣形デッキアグロとか、ありました。
ちなみに私は黒単ウイニーで出てました。ミスプ(対戦相手がジェイスをコントロールしていて、尚且対戦相手の墓地の、はじける破滅を忘れていて、攻撃した後オーメンダールに変身。相手ターンに破滅打たれて死亡)と調整不足が原因で2-4という結果になってしまいました。

maze
2017年1月9日9:51

>白石のショウさん
はじめまして(^-^)/
出来たばかりのフォーマットと言うこともあって、独創的なデッキが多いですよね。
感覚的にはタルキール期のスタンダードの延長線上なので、当時のスタンダードうまかった人はフロンティアでも強いなと思いました。
その人たちにプレイで追い付くのは大変ですね(>_

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